 


半かた焼きそば 

焼きそばの表面を焼き付けて、半分だけかた焼きそばみたいなので「半かた焼きそば」と呼んでいるものです。人間用と同時進行で作ります。

【材料】
焼きそば
ごま油

(あん)
豚肉の赤身
にんじん
小松菜
きくらげ
豆腐
水溶き片栗粉


【作り方】

麺を焼き付けます。
焼きそば1

フライパンにごま油を敷いて、麺をほぐしながら入れます。フライ返し等で押さえつけ、麺がまとまるように念じます。

麺の端が茶色くなってきたら、鍋肌からごま油を少し加え、ひっくり返します。

焼きそば2

うまくひっくり返りました。もう片面も、同じように焼き付けます。

焼きあがった麺は、軽くほぐして器に盛っておきます。


あんのほうは、鍋に水を入れ、食べやすく切った材料を煮込み、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

焼きそば3

盛り付けたところ。この日は、切り干し大根の煮物を添えました。食べるときは、麺をちぎって、全体を混ぜますよ。


焼きそば4

ちなみに、こちらは人間用。人間用のあんは、炒めてから味付けをして軽く煮ました。


【一言】
焼きそばは初めて与えてみましたが、よほど気に入ったらしく、大口を開け、ものすごいスピードで食べていました。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

切り干し大根の煮物 

切り干し大根の煮物

【材料】
切り干し大根
カツオ節
きな粉

(トッピング)
すりゴマ


【作り方】
切り干し大根は、キッチンバサミなどで小さく切ってから、水で洗って戻します。

戻し汁とともに、他の材料も加えて、水分がなくなるまで煮ます。

器に盛り付け、ゴマをすって添えたら出来上がり。


【一言】
汁気をしっかり飛ばせば、お弁当にも使えるんじゃないかと思ったので、「お弁当」カテゴリーにしました。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

レタスたっぷりおじや 

レタスたっぷりおじや

【材料】
ワカサギ
三浦大根
にんじん
かぼちゃ
小松菜
高野豆腐
黒米入り雑穀ご飯

(トッピング)
レタス
青のり
ごま油


【作り方】
ワカサギで出汁を取り、みじん切りにした野菜とご飯を煮込みます。

トッピングをして混ぜたら出来上がり。


【一言】
レタスには、余分なものを排出してくれるカリウムが多く含まれているそうです。また、安眠を誘う効果があると聞いたことがあるので、精神も落ち着かせられたら良いなぁ、と思います。ま、「オレが、オレが」のヨボには無理な話でしょうけどね。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

納豆チヂミとタラのホイル焼き 

まずは、納豆チヂミ。
納豆チヂミ

【材料】
納豆
カツオ節
じゃがいも
セリ
ごま油

【作り方】
納豆とカツオ節を合わせて、よく混ぜます。じゃがいもはすりおろしておきます。セリはみじん切りに。

材料をすべて合わせて、ごま油を敷いたフライパンで、両面をこんがり焼いたら出来上がり。


様子を見に来ました。
様子伺い
「今日のゴハン、なに?」


次に、タラのホイル焼き。
タラのホイル焼き

【材料】
タラ
にんじん
切り昆布
エリンギ

【作り方】
タラは、骨と皮を取り除いて、食べやすい大きさに切ります。他の材料はみじん切りにします。

アルミホイルに材料を包み、オーブントースターで焼いたら出来上がり。


一緒に盛れば、定食です。
納豆チヂミ定食

【一言】
納豆チヂミは、「たけしの本当は怖い家庭の医学」というテレビ番組で、乳がんになりにくい食べ物ということで紹介されていました。そのレシピではニラを使っていたのですが、ヨボにニラは良くないと思いましたので、セリに変えて作ってみましたよ。もちろん、私も味付けをして同じものを頂きました。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

三浦産おじや 

三浦産おじや

【材料】
ワカサギ
カツオ節
にんじん
かぼちゃ
三浦だいこん
ターサイ
せり
エリンギ
雑穀黒米入りご飯


【作り方】
ワカサギとカツオ節で出汁をとり、みじん切りにした野菜等と、水洗いしたご飯を加えて煮込んだら出来上がり。


【一言】
なぜかトッピングを忘れてしまいました。

三浦大根とター菜は、三浦半島の油壺に行った帰りに、農家の直売所で購入しました。ターサイは、油との相性が良いので、本当は炒めて与えると良かったな、と思いました。カルシウムやカロチン、ビタミンCなどが豊富だそうです。

また、今回からいつもの雑穀ご飯に、黒米を加えてみました。黒米もビタミンB群など、栄養価が高いようなので、続けられたら良いなぁと思います。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ジャコとブロッコリーのパスタ 

ジャコとブロッコリーのパスタ

【材料】
鶏水と鶏肉
にんじん
はたけじめじ
ブロッコリー
ジャコ
パスタ

(トッピング)
すりゴマ
オリーブ油


【作り方】
鶏水を温め、みじん切りにした野菜を煮込みます。

別鍋で茹でておいた(人間用と一緒)パスタをちぎってから加え、ジャコ・鶏肉も加えて煮ます。

トッピングをして出来上がり。


【一言】
鶏水を使ったので、カンタンにできました。週末の朝ごはんか何かに、人間用と同時進行で作ったのだと思います。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ささみふりかけ丼 

ささみふりかけ丼

【材料】
ワカサギ
かぼちゃ
にんじん
白菜
ブロッコリー
椎茸
きな粉
雑穀入りご飯

(トッピング)
ササミふりかけ
青のり
亜麻仁油


【作り方】
ワカサギで取った出汁で、みじん切りにした野菜等と、水洗いしたご飯を煮込みます。

出来上がったおじやに、トッピングをして、出来上がり。


【一言】
ササミふりかけを、読者の方にいただきました。ちょっとタンパク質が足りないな、というときなど、最後にパラパラと振りかけられるので便利です。







ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

デリとかぼちゃスープ 

デリ

自由が丘にある「Kitchen Dog!(キッチンドッグ)」で買い求めた、ミモザサラダ(右)です。鶏肉と、パプリカやブロッコリー、卵などが、ドレッシングで和えてあるようです。

写真左は、同じく「キッチンドッグ」で買った発芽玄米のパンに合わせて作った、なぜか和風のかぼちゃスープです。

【材料】
カツオ節
かぼちゃ
にんじん
キャベツ
きな粉


【作り方】
材料を水から煮込むだけ。







ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

納豆チャーハン定食 

【材料】
納豆

ジャコ
雑穀入りご飯
ごま油

(スープ)
鶏水とササミ
にんじん
キャベツ
もやし

(トッピング)
青のり
すりゴマ


【作り方】
前回よりも手抜きしたものです。

ごま油を熱したフライパンで、卵→ご飯→ジャコ→納豆の順に炒めていきます。

納豆チャーハン1

ここで、ヨボの分は取り分け、器に盛ってておきます。


納豆チャーハン2

別鍋で、スープの材料を温め、チャーハンの上からかけます。トッピングをしたら出来上がり。


納豆チャーハン3

人肌に冷めてから混ぜたところ。ご飯も少しふやけて、消化しやすくなったと思います。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ササミヤーキー 

おやつの在庫がなくなってきたので、ササミヤーキーを作りました。一般的に言うところの「ササミジャーキー」です。

ヤーキー1

新鮮なササミを、縦に2つに切ります。


ヤーキー2

クッキングシートなどに挟んで、麺棒で薄く叩き延ばします。かなり薄く叩いても大丈夫なようですよ。


ヤーキー3

薄くしたササミを、オーブントースターで焼きます。場所によって焦げやすいところもあるので、時々ひっくり返したり、時間調節をします。面倒なときは、そのままトースター任せで。


ヤーキー4

焼きあがりました。端のほうは焦げてしまったので、パリパリと取り除きます。


ヤーキー5

粗熱がとれたら、適当な大きさにちぎって保存容器へ入れておきます。ヨボは待ちきれません。


【一言】
ササミをただ焼くだけだから「ヤーキー」と呼んでいます。薄く延ばせばパリパリなヤーキー、そうでもなければしっとりヤーキーになるはずです。ヨボの大好きなおやつです。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鶏水(チキンスープ) 

ササミや鶏の胸肉を茹でて冷凍しておくと、何かと重宝します。今回はササミを茹でました。

鶏水1

ササミとニンニク(半かけ)を水と一緒に火にかけ沸騰させます。灰汁を取り除き、ササミに火が通ったら火を止めます。ニンニクはここで取り除きました。このまま冷めるまで放置します。


鶏水2

冷めたらササミをほぐして、小分けします。スープをひたひたに注いで一緒に冷凍するもの(写真下の3つ)と、ササミだけを冷凍するもの(写真上)とに分けました。


【一言】
ヨボは外ではあまり水を飲まず、夏などに出かけるときは、ササミの茹で汁を冷やして持ち歩きます。それを「鶏水(とりみず)」と呼んでいるのですが、あまり美味しそうじゃないので、これからは「チキンスープ」と言ってみたりします。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

小豆粥と小松菜のごま和え 

小豆粥

【材料】
茹でた小豆
お米
かぼちゃ…みじん切りにします
ササミの茹で汁
ササミ

(トッピング)
小松菜
ゴマ
亜麻仁油


【作り方】
茹でた小豆とお米は、人間用と一緒にお粥にします。

お粥ができたら、ヨボの分を取り分け、ササミの茹で汁と合わせます。かぼちゃも加えて好きな軟らかさになるまで煮込みます。出来上がる直前に、ほぐしたササミの身も加えます。

小松菜は茹でて水気を絞り、すりゴマと和えます。

小豆粥にトッピングをして出来上がり。


【一言】
小豆は利尿作用や血液をさらさらにする効果があるといいます。また、便秘にも良いようで、最近少し便が固いヨボにも(私にも)良いかなぁと思って作りました。

また、茹でた小豆は小分けして冷凍しましたので、しばらくは手抜きゴハンができそうです。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

海鮮蒸し焼き鍋 

海鮮蒸し焼き鍋

【材料】
大根
にんじん
ごぼう
キャベツ
もやし
しめじ
まいたけ
タラ…生のまま。皮と骨は取り除く
鮭…焼いてからほぐし、冷凍しておいたもの
昆布
ファンケルの発芽米ポップライス

(トッピング)
大根おろし


【作り方】
野菜や魚を食べやすく切り、根菜類→魚→葉物野菜の順に、土鍋に敷き詰めていきます。

上に昆布を乗せて、浸るくらいに水を加えたら、蓋をして火にかけます。昆布は途中で取り出し、みじん切りにしてまた鍋に戻します。

軟らかく煮えたら、割っておいたポップライスの上にかけ、トッピングをして出来上がりです。


【一言】
この日は、ヨボの友だちのジュノさんが遊びに来ていたので、2匹分です。
以前作ったときと同じレシピですが、今回は魚を使ってみました。タラはビタミンDが豊富で、カルシウムの吸収をよくするんですって。鮭は消化吸収が良く、皮膚を強くしてくれるそうですよ。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

アップルパンケーキ 

アップルパンケーキ

【材料】
りんご
クルミ

牛乳
薄力粉
全粒粉
ベーキングパウダー
オリーブ油

(トッピング)
カッテージチーズ
パセリ


【作り方】
リンゴは食べやすくスライスします。クルミはラップに包んで細かく砕きます。

溶いた卵と牛乳を混ぜ、粉類をふるい入れ、リンゴとクルミを加えたら、へらでさっくり混ぜます。

フライパンにオリーブ油を薄く引き、たねを流し入れて中までしっかり焼きます。

トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
このパンケーキは、以前にもご紹介しましたが、『キッチンドッグパーフェクト50レシピ』を参考にして作ったものです。ご飯を炊いていなかった休日の朝などに作ることが多くなりました。もちろん、人間も同じレシピで、バターで焼いたりハチミツをかけたりしています。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ナイキ丼 

ナイキ丼

【材料】
煮干(塩分の少ないもの)
カツオ節
だいこん
ごぼう
にんじん
小松菜
白菜
きくらげ…水で戻します
きな粉
雑穀入りご飯

(トッピング)
ドライ納豆
安納芋の焼き芋
亜麻仁油


【作り方】
煮干とカツオ節で出汁をとって、みじん切りにした野菜等と、水洗いしたご飯を煮込みます。

トッピングをして混ぜたら出来上がり。


【一言】
きくらげは初めて使ってみましたが、食物繊維が豊富なので便秘解消に良いようですね。

ちなみに「ナイキ丼」という名前は、盛り付けた煮干がナイキのマークに似ていたからです。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

