 


リンゴとさつま芋のパンケーキ 

リンゴとさつま芋のパンケーキ

【材料】
りんご
さつま芋

牛乳
薄力粉
全粒粉
ベーキングパウダー
オリーブ油

(トッピング)
クルミ
カッテージチーズ
パセリ


【作り方】
さつま芋は、さいの目に切ってレンジで柔らかくしておきます。リンゴはみじん切りにしておきます。

溶いた卵と牛乳を混ぜ、粉類をふるい入れ、リンゴとさつま芋を加えたら、へらでさっくり混ぜます。

フライパンにオリーブ油を薄く引き、たねを流し入れて中までしっかり焼きます。

砕いたクルミとカッテージチーズを混ぜ、パンケーキの上に乗せ、パセリを散らして出来上がり。

与えるときは、もっと小さくちぎって混ぜました。


【一言】
このレシピは、『キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ 』の「アップルパンケーキ」を参考にしたものです。
パンケーキなんて、自分では絶対に作らないと思っていたのに、ヨボのためなら作ってみようか、と思ったレシピです。

リンゴの皮に含まれるペクチンが、腸の調子を整えてくれるそうです。さつま芋も、食物繊維が豊富なので、便通を良くしてくれますね。





クリックありがとうございます。おかげ様で1位を獲得!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ササミキャベツ 

ササミキャベツ

赤坂にある鉄板焼き屋「さうだあで」の、わんこメニュー「ササミキャベツ」です。テーブルに備え付けてある青のりとカツオ節をトッピングして、与えました。

本当は、ここでしか食べさせられない「ガツキャベ」を注文したかったのですが、「ガツ」すなわち、「豚の胃袋」が、この日は終了していたとのこと。ちょっぴりがっかりするヨボでした。でも、我が家より美味しいササミに、白目を剥いて食いついていましたよ。




クリックありがとうございます。おかげ様で3位にランクイン!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』



根菜たっぷりおじや 

根菜たっぷりおじや

【材料】
ササミの茹で汁
じゃがいも
里芋
にんじん
れんこん
キャベツ
椎茸
高野豆腐
雑穀入りご飯

(トッピング)
海鮮ふりかけ→過去記事参照
大根おろし
亜麻仁油


【作り方】
ササミの茹で汁に、みじん切りした材料と、水洗いしたご飯を入れて煮込むだけ。灰汁は丁寧に取り除きます。トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
根菜類は、体を温めてくれると言います。
また、里芋のぬめり成分には、肝機能を強化したり、腸を整える作用もあるそうです。ただ、尿管結石を引き起こすシュウ酸も含まれているので、今回は少量使いました。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

海鮮ふりかけ 

【材料】
鯵の天日干し(読者の方からいただいたのですが、獲れたての鯵を水で洗って天日でじっくり干したものだそうです)
乾燥ヒジキ
炒りゴマ
青のり
カツオ節

ふりかけ1

【作り方】
鯵は適当な大きさにちぎり、他の材料も適宜、ミルカップに入れます。あとはガガガーっとミルにかけるだけ。


ふりかけ3兄弟

左から、鯵ヒジキゴマ・鯵ヒジキ青のり・鯵カツオ節です。出汁として使っても良いし、ふりかけとして最後にトッピングしても良さそうです。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


きのこたっぷりおじや 

きのこたっぷりおじや

【材料】
ササミを茹でたスープ
大根
にんじん
みぶ菜
しめじ
まいたけ
ワカメ
豆腐
雑穀入りのご飯

(トッピング)
すりゴマ
亜麻仁油


【作り方】
スープに、みじん切りにした材料と、水洗いしたご飯を入れて煮込むだけ。トッピングしたら完成です。


【一言】
本当は湯がいたササミも入れるつもりだったのに、忘れてしまいました。えへへ。ということで、やや、タンパク質不足なヨボメシです。

きのこ類は食物繊維が豊富で、余分なものを排出してくれるそうです。また、免疫力を高め、ガン予防にも効果があるとか。なるべく毎日(せめて1日おきに)、摂らせたいなと思っています。ただ、消化しづらいので、親の敵とばかりにみじん切りにするのが、ちょっとね。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鶏団子とカボチャの煮物 

鶏団子とカボチャの煮物

中目黒にある、snobbish babies(スナビッシュベイビーズ)というカフェでのヨボメシです。

カボチャは、栗カボチャという品種を使っているとのことで、甘くてホクホクしていたので、ヨボも「待て」が出来ないくらい、食いついていました。

鶏団子は、鶏の挽き肉を丸めて、ボイルした感じでしょうか。弾力があって、ジューシーでした。他に、インゲンの茹でたもの。

1食分としては、栄養バランスに偏りはありますが、その分、次のゴハンで調整すれば良いこと、と思い、この日の夜ゴハンは、これで済ませました。たまには手抜きも必要~(いつも?)。





にほんブログ村です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』



きな粉メシ 

きな粉メシ

【材料】
ワカサギ
大根
じゃがいも
にんじん
椎茸
みぶ菜
雑穀入りのご飯

(トッピング)
きな粉
サラダ菜
亜麻仁油


【作り方】
ワカサギでとった出汁に、大根・じゃがいも・にんじん・椎茸・みぶ菜・雑穀入りのご飯を入れておじやにします。

きな粉・サラダ菜・亜麻仁油をトッピングして、出来上がり。


【一言】
きな粉は、11月に収穫したもので、新物だそうです。新鮮なものほうが、パワーがあって体にも良さそうです。食べるときは、サラダ菜やワカサギを細かくちぎって、全体を混ぜます。




にほんブログ村です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おからハンバーグ定食 

おからハンバーグ定食

【材料】
鶏の挽き肉
おから
ヒジキ

ごま油
雑穀ご飯

(トッピング)
にんじん
椎茸
みぶ菜
カツオ節
本葛粉

大根おろし


【作り方】
おから・ヒジキ・鶏の挽き肉・卵をよく混ぜて、形を整えたら、ごま油を薄く引いたフライパンでしっかりと焼きます。

お鍋に水とカツオ節を入れ、にんじん・椎茸・みぶ菜を煮ます。火が通ったら水で溶いた葛粉を流し入れてとろみをつけます。

器に、ハンバーグ・水洗いした雑穀ご飯・大根おろしを盛って、野菜あんをかけ、最後にすりゴマをトッピングして出来上がり。


【一言】
おからは、食物繊維をたくさん含んでいて、排泄を促す機能もあるそうです。ヒジキにはカルシウムも含まれているので、お肉を食べるときに一緒に摂ると良さそうですね。




参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


鶏レバーのクスクス 

鶏レバーのクスクス

【材料】
マイティウェーブのチキンレバースープ
キャベツ
じゃがいも
にんじん
しいたけ
クスクス

(トッピング)
サニーレタス
亜麻仁油


【作り方】
スープにお水を足して、みじん切りにした野菜と一緒に煮込みます。

器にクスクスを入れ、上からスープをかけて、蓋をして蒸らします。

クスクスがふやけて、程よく冷めたら、トッピングをしてよく混ぜて出来上がり。


【一言】
人間の献立と同じで「今日のヨボメシは何にしようかなぁ」と思いながらブログめぐりをしていたら、ブログ仲間の記事にクスクス料理が載っていました。ブログに助けられています。




参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鶏となめこのあんかけ豆腐 

あんかけ豆腐

【材料】
昆布
豆腐
なめこ
鶏の挽き肉
カツオ節
水溶き片栗粉
柚子の皮

【作り方】
昆布を入れた水からお豆腐を温めておきます。

別のお鍋に、水とカツオ節を入れて火にかけ、なめこと鶏ひき肉を加えます。火が通ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

お豆腐にあんかけスープをかけて、みじん切りにした柚子の皮をトッピングして出来上がり。

【一言】
旅行でいろいろなものを食べたので、帰って来た日はシンプルにしました。ニガテな柑橘類も、こうすれば食べましたよ。




参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

お好み焼き 

お好み焼き

【材料】
カツオ節
小麦粉

キャベツ
干し椎茸(戻し汁も使います)
じゃこ
茹でたササミ
ごま油

(トッピング)
青のり
カツオ節
大根おろし

【作り方】
カツオ節で取っただし汁と干し椎茸の戻し汁に、小麦粉・卵を混ぜて生地を作り、みじん切りのキャベツ・戻した干し椎茸・ジャコを加えてさっくり混ぜます。

フライパンにごま油を熱して、タネを丸く伸ばしたら、上に茹でたササミを数切れ乗せて、両面焼きます。

食べやすい大きさにカットして、トッピングをしたら、出来上がり。


【一言】
カツオ節と青のりでトッピングをしたものの、なんとなく脂っこいかなと思ったので大根おろしを大量に乗せたら、お好み焼きが隠れてしまいました。でも、あっという間に完食していましたよ。





参加してみました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

