 


さつま芋ビスケッツ 

【材料】
さつま芋ビスケッツ
さつま芋 1本
炒り胡麻 大さじ4
味噌 大さじ1弱
オリーブ油 大さじ2
小麦粉・全粒粉 合わせて1カップ
塩 少々
水 適量


【作り方】
さつま芋ビスケッツ2
1.さつま芋はよく洗って1cm角に切り、鍋に入れてひたひたより少な目の水と塩と一緒に弱火で茹でます。


さつま芋ビスケッツ3
2.この辺りで、ヨボがやってきます。


さつま芋ビスケッツ4
3.胡麻はそのままでは消化しづらいので、すり鉢ですっておきます。


さつま芋ビスケッツ5
4.さつま芋が柔らかくなったら強火で水気を飛ばし、3の胡麻と味噌を混ぜ合わせます。


さつま芋ビスケッツ6
5.この辺りでヨボは「うらめしや~」となります。


さつま芋ビスケッツ7
6.粉とオリーブ油を混ぜ合わせ、ぽろぽろのそぼろ状態にします。


さつま芋ビスケッツ8
7.4のさつま芋生地も混ぜ合わせ、まとめます。


さつま芋ビスケッツ9
8.ラップに挟んで1cmくらいの厚さに延ばします。


さつま芋ビスケッツ10
9.この辺りで、ヨボは我慢できずに立ち上がります。


さつま芋ビスケッツ11
10.適当な大きさに切り、フォークで穴を開けます。


さつま芋ビスケッツ12
11.天板に乗せ、190℃のオーブンで12~13分ほど焼いている間に、ラジオのドイツ語講座を聞きます。手には何も持っていません。


さつま芋ビスケッツ13
12.焼き上がりました。まだ熱々なので、そのまま冷ましておきます。


さつま芋ビスケッツ14
13.でも、ヨボが最大限かわいい顔をするので、ふーふーしながらちょっとだけ一緒に味見をします。


【一言】
このレシピは、近くの調剤薬局に置いてあった読み物に載ってた人間用のレシピを基にしましたが、お味噌の量を控えめにしただけなので、ヨボも私たちも十分美味しく食べられました。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

キウイとヨーグルト 

キウイとヨーグルト
【材料】
キウイ
プレーンヨーグルト
アマニ粉末


【作り方】
キウイは食べやすくカットして、ヨーグルトとともに器に盛ったら、アマニ粉末をかけて出来上がり。


【一言】
すっぱいキウイは食べないかと思いましたが、どういうわけかガツガツ食べていました。下唇にヨーグルトつけて。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

りんごくず湯 

昨日と今日の朝、ヨボが少し吐いていましたので、胃腸の保護も兼ねて、りんごくず湯を作ってみました。

りんごくず湯1

リンゴ(1個)の皮と芯を取り除いてレモン汁(大さじ1)をふりかけたら、鬼おろしですりおろして、水(200cc)とともに鍋に入れて、中火で煮立たせます。

本葛粉(大さじ1)を、水(大さじ3)で溶いて加え、とろみがついたら1~2分煮ます。


りんごくず湯2

器に盛って、ハチミツ(少々)を混ぜたら出来上がり。よく冷ましてから与えます。


りんごくず湯3

ちなみに、私は大さじ2杯ほどのハチミツを加えていただきました。


リンゴの水溶性食物繊維は、下痢にも便秘にも有効に働くんですよね。いつもは皮ごとすりおろしますが、今回はより消化しやすくするために、皮を剥きました。

葛粉は胃腸の保護だけでなく、体を温める作用もありますが、ただの葛湯だとヨボは飲んでくれないので、リンゴやハチミツで甘さを出したら、美味しそうに飲んでいましたよ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

レシピ載っけてごめんなさい、ブルーベリージャム 

ブルーベリージャム
【材料】
ブルーべりー

ハチミツ

(おまけ)
プレーンヨーグルト


【作り方】
小鍋にブルーベリーと、少量の水と、ほんの少しのハチミツを入れて、弱火でことこと煮詰めます。


【一言】
レシピを書くまでもないんですが、せっかく作ったので載せました。甘さ、超控えめなので、私は、さらにハチミツをかけて食べました。





ランキングに参加しています。今日もメシッとクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

キウイヨーグルト 

キウイヨーグルト

【材料】
キウイ
ヨーグルト
ハチミツ
*グリセリン


【作り方】
刻んだキウイにヨーグルトとハチミツを添え、グリセリンをかけるだけ。


【一言】
キウイのビタミンCで、ストレスに打ち克って欲しいと思いましたが、キウイだけでは酸っぱくて食べないだろうと思いましたので、大好きなヨーグルトとハチミツと一緒に与えました。

脳圧を下げるお薬・グリセリンも、密かに混ぜましたが、本犬、まったく気づいていませんでした。簡単なレシピの割りに、想いはたっぷり。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

さつま芋チップス 

さつま芋チップス

【材料】
さつまいも


【作り方】
さつま芋を薄くスライスして、200℃のオーブンで20分焼きました。


【一言】
ちょっと焦げてしまったものがあったので、時間を少なくするか、温度を下げるか、厚めに切るか、どうかしたいと思います。どうすれば良いですか。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ヤーキー2種 

ヤーキー2種

【材料】
ササミ
パセリ…茎を除いてみじん切り
ごま…使う直前に擦っておく


【作り方】
ササミは縦半分に切り、オーブンシートなどに挟んで、麺棒などで軽く叩きます。

ササミが平たくなったところで、シートを外し、一方にはパセリ、もう一方にはすりゴマを散らします。

再びシートを被せて、お好みの薄さになるまで叩きます。

オーブントースターで、お好みの硬さになるまで焼いたら出来上がり。


【一言】
ただのヤーキーも良いけれど、たまにはトッピングもしてみたら楽しいかな、と思って作りました。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

