 


うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう 

先日、家の者が出張した際に、
甲府名物の「ほうとう」を買ってきてくれました。

ヨボにも少し分けてやろうと思ったのですが、
「ほうとう」の表示を見たら、
調味料や添加物がちょっと気になりまして。

結局、この前作った生パスタで代用しました。

ほうとう

見た目は似ているから、良いかな。

でも、私が食べるんだったら、ちょっと遠慮したい一品です。


【材料】
鶏胸肉(e Huehnchenbrust)
かぼちゃ(r Kuerbis)
里芋(r Taro)
ごぼう(e Klette)
大根(r Rettich)
えのきだけ
まいたけ
かつお節(r getrocknete Bonito)
昆布
生パスタ
  *
春菊
その他ハーブ&サプリ







いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

Wキャベツのパスタ 

キャベツが冷蔵庫にあったのに、
八百屋さんで芽キャベツが美味しそうだったので、
思わず買ってしまい、
結局、Wキャベツのパスタになりました。

芽キャベツパスタ

パスタもチキンスープも冷凍しておいたので、
お鍋に全部入れて煮込むだけの簡単ゴハンです。


【材料】
チキンスープ(e Haehnchen Suppe)
生パスタ意外に分からない…
じゃがいも(e Kartoffel)
にんじん(e Karotte)
大根(r Rettich)
芽キャベツ(r Rosenkohl)
キャベツ(r Kohl)
ピーマン(e Piment)
生姜(r Ingwer)
  *
その他サプリ&ハーブ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

生パスタ 

生パスタを作ってみました。

生パスタ1

って、いきなりもうこの状態。

材料をホームベーカリーに入れてスイッチを入れると、
15分くらい一人でこねてくれるので、
あとはラップに包んで1時間ほど寝かせれば良いのです。
なんとお手軽。


生パスタ2

4等分にしたものに打ち粉を振りながら、
麺棒で薄く延ばしていきます。

うちには麺棒がありませんので、
すりこ木で代用。

すりこ木が無かったドイツでは、
ビールの瓶で代用したりもしました。
要は、延びりゃぁ、良いのです。


生パスタ3

延びた生地にさらに打ち粉を振り、
くるくると丸めます。


生パスタ4

それを端から切っていくと、
こんな感じ。

これをほぐしていくのですが、
この作業が思いのほか大変でした。

丸めたときの打ち粉が足りなかったのか、
生地がくっついちゃって、
でも、よほど無理にひっぱらなければ
千切れたりはしないんですけど、
やはり慎重になってしまうので、
時間がかかってしまいました。


生パスタ5

全部ほぐれたー。

これを3~5分ほど茹でて、
作っておいたスープと一緒に器に盛ったら
ヨボメシの出来上がり。


生パスタ6

敢えて長めの麺のまま与えたら、
ずるずるとお皿から出して食べていました。
いとをかし。


【材料】
強力粉(小麦粉はWeizenmehlなんですけどね
デュラムセモリナ粉(r Hardweizengriess)
卵(s Ei)
水(s Wasser)
塩(s Salz)
オリーブ油(s Olivenoel)
  *
ササミ(e Huehnchenbrust)
じゃがいも(e Kartoffel)
にんじん(e Karotte)
豆乳(e Sojamilch)
アンズタケの粉末(Pfifferlingemehl)
  *
乾燥パセリ(e Petersilie…パセリ
その他ハーブ&サプリ





たくさんのクリック、励みになります。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

包丁に 吸い付くほどの ズッキーニ(←俳句風) 

この夏初めてのズッキーニとパスタとか
【材料】
ズッキーニ
パルメザンチーズ
オリーブ油
  *
鶏挽き肉
鶏肉の茹で汁…冷凍しておいたもの
新じゃが
にんじん
しいたけ
絹さや…茹でて刻んで冷凍しておいたもの
   *
スパゲッティ



【作り方】
1.トースターにアルミホイルを敷いてオリーブ油を薄く敷き、そこにみじん切りにしたズッキーニとチーズを乗せて軟らかくなるまで焼きます。途中でかき混ぜたりもします。

2.鍋に茹で汁と挽き肉、みじん切りにした野菜を入れて火にかけ、軟らかくなるまで茹でたら、最後に絹さやを散らします。

3.塩少々を入れた熱湯で軟らかめに茹でたパスタを器に盛り、2のスープと1のズッキーニを添えたら出来上がり。


【一言】
ズッキーニとか瓜系のお野菜って、切ったときに包丁に吸い付いてきますよね? そのときの感動を五七五にしてみました。それはともかく、今夏初のズッキーニは、アルミホイルの真ん中で仕切りを作って、片方ではヨボ用、もう片方では塩こしょうをプラスした人間用を作りました。ワインに合う~。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

和風手抜きパスタ 

和風手抜きパスタ
【材料】
スパゲッティ
大根
いんげん…茹でて刻んで冷凍しておいたもの
かつお節
ごま油
  *
ごま


【作り方】
1.スパゲッティは軟らかめに茹でます。大根は鬼おろしでおろします。

2.ボウルに1のスパゲッティと大根おろしと、その他の材料を入れて混ぜ合わせ、器に盛ってすった胡麻をかけたら出来上がり。


【一言】
やっべー、朝ごはんの材料が何にも無かったよ、という日のメニューです。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おやつにお蕎麦 

明日葉そば
【材料】
明日葉蕎麦
大根
焼き海苔
胡麻
りんご酢


【作り方】
1.明日葉蕎麦を表示よりやや柔らかめに茹で、水でよく洗います。

2.1の蕎麦を器に盛り、おろした大根、刻んだ海苔、すったゴマを添え、りんご酢を垂らしたら出来上がり。


【一言】
昨年の八丈島旅行で買って来た明日葉そばがまだ残っていたので、お昼ご飯に食べました。ヨボは通常1日3食(間違えちゃった☆1日2食)ですが、休日だったこともあり、おやつ代わりに少しだけ与えました。カロリーとか、ほとんど無いんじゃないですかね。よく分からないですけど。






いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

結婚式記念日のお相伴 

結婚式記念日のお相伴
【材料】
砂肝
アサリ
春キャベツ
生姜
キッチンドッグのフジッリ
オリーブ油

納豆
長いも
モッツァレラチーズ

レタス


【作り方】

(砂肝とアサリのパスタ)

1.フジッリは軟らかめに茹でてオリーブ油を絡めます。

2.砂肝は食べやすく刻んで、おろした生姜と一緒に茹でます。

3.アサリは丁寧に砂抜きをして、少量の水と共に蒸し、火が通ったら身を外して細かく刻みます。

4.3のアサリとスープに、刻んだキャベツを入れ、1のパスタ・2の砂肝とともにさっと火にかけたらパスタの出来上がり。


(納豆と長いものお焼き)

1.長いもは鬼おろしで粗めにおろし、納豆とよく混ぜます。

2.耐熱皿に1を敷き、上にモッツァレラチーズを散らしてトースターで焼きます。チーズが溶けたら出来上がり。


【一言】
この日は我々の結婚式記念日で、アサリと春キャベツのパスタとかを作ったので、ヨボもお相伴に預かりました。
結婚式記念日のお相伴2
納豆と長いものお焼きは、人間用と一緒に作りましたが、家の者が納豆を長いもと混ぜるなと言いましたので、納豆はヨボのだけ。ちょっともらいましたら、納豆が入っているほうが美味しかったですよ。

ちなみに、血液をさらさらにしてくれるものの、消化のしづらいアサリは、鬼の形相で細かいみじん切りにしました。






1位キープです。ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

