 


まとめ亭 

matomete_1
今日はこれらの材料を使って、
ヨボのゴハンをまとめて作りたいと思います。


matomete_2
「そんな画像を載せたら、
それを全部使うと勘違いする人もいるのでは?」と、
ヨボが心配そうに見に来ました。

そんなことは無いと思いますが、
だいたいの分量は分かったほうが親切ですよね。

てことで、食材を使う分だけ取り分けます。


matomete_4
こんな感じです。

【材料】
鶏胸肉
鶏手羽先
ササミ

じゃがいも
さつま芋
にんじん
大根
パプリカ
ミニトマト
いんげん
小松菜
にんにく
生姜


matomete_6
鶏肉には手を付けず、
野菜はすべてみじん切りにします。


matomete_5
ヨボはみじん切りが大好きです。


matomete_7
人参などは、つまみ食いができるからです。


matomete_8
切り終わりました。


matomete_9
切り終わったら、
もうキッチンに用はないそうです。


matomete_10
圧力鍋に、
鶏肉と刻んだ野菜、
適当な量の水を入れて強火にかけます。

沸騰しておもりがシュンシュンしてきたら、
中火にして、このときは5分、加圧しました。


matomete_11
シュンシュンという音と、
ビニールを開けるガサゴソという音に誘われて
再びキッチンにやってきたヨボ。


matomete_12
加圧している間に、
乾物ふりかけを作ります。

【材料】
かつお節
干し海老
乾燥わかめ
煮干
ごま
干ししいたけ


matomete_13
乾物は良い香りがしますよね。
でも、このまま与えるわけには参りません。


matomete_14
ミルに入れて、細かく粉砕します。


matomete_15
ふりかけのできあがり。


matomete_17
さて、鶏肉スープのほうですが、
圧力鍋の圧がさがったら、鶏肉を取り出して、ほぐします。

冷めてから手でほぐしても良いですが、
この日はちょっと後の予定が詰まっていたので、
冷めるのを待たずにお箸でほぐしました。
箸でもほぐれる鶏肉です。


matomete_18
ミルの音が怖くてハウスに避難していたヨボですが、
鶏肉の香りに誘われて、やってきました。


matomete_19
私の手についた鶏肉エキスを、
心行くまで堪能します。


matomete_20
ほぐした鶏肉をもう一度鍋に戻して全体を混ぜたら、
1食分ずつ小分けにします。

はぁ、これで4日分くらいは楽できます。







クリック、いつもありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

乾物ふりかけ 

ふりかけ1

前回の記事で紹介した、
「あさ彦」の魚ミンチを使ったおじやです。

冷凍しておいた餃子も一緒に煮込んだかな。
あとレンコンとか。

とにかくあるものをお鍋に入れて
ぐつぐつ煮込んだゴハンが、最近は多いです。

でも、やっぱり栄養バランス、
特にカルシウムとミネラルは大丈夫かな、などと気になりますので、
先日、乾物スペシャルふりかけを作ってみました。

ふりかけ2

煮干、干ししいたけ、ひじき、
桜えび、かつお節、ごまを、
ミルに入れてガーっと砕くだけ。

あまり大量に作って、酸化させてしまっても良くないので、
ほどほどに。

あとは、ほぼ毎朝、
豆乳玄米粉入りのヨーグルトを与えているので、
なんとなく栄養は大丈夫かなぁ、と。

ま、実際、血液検査の結果も、
悪くなかったですしね。






クリック、いつもありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鶏肉をまとめて茹でる 

最近、小さめの圧力鍋を手にしましたので、
調子に乗ってヨボメシのストックなどを作っています。

よく作るのは、鶏肉を茹でたもの。

チキンストック1
圧力鍋に、胸肉・ササミ・手羽先と、
あとは生姜と水を入れて煮ます。

いつもはニンニクも1かけ入れるのですけど、
今回はニンニクを切らしていたので、生姜だけ。

チキンストック2
沸騰してからだいたい4分の加圧で、
かなりほろほろになります。

手羽先も簡単に骨から身が外れます。

チキンストック3
鶏肉をほぐしていると、
もれなくキッチンにやってくるヨボ。

一緒につまみ食いをしたりします。

チキンストック4
ほぐした鶏肉をスープごと小分けにして
冷凍することにします。

鍋に入っているのは、この日のゴハン用に。

チキンストック5
冷蔵庫にあった大根だの白菜だのと一緒に煮るだけ。

こういうストックがあると、
忙しいときもパパッと作れるので助かります。




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サワラ団子 

サワラ団子
【材料】
サワラ(半額)…2切れ
鶏の挽き肉…100g
生姜…1かけ
卵…1/2個
きな粉
煮干粉
片栗粉


【作り方】
1.サワラは骨を取り除いてミンチにし、生姜はすりおろします。卵は割りほぐします。

サワラ団子2
2.ボウルに下ごしらえした1と、挽き肉、その他の材料を入れて、よく混ぜます。

サワラ団子3
3.美味しくなるように心と力を込めて混ぜます。

サワラ団子4
4.沸騰したお湯に、団子状にした生地を落として茹でます。片手でにゅうっと絞って、スプーンですくって鍋に入れています。

サワラ団子5
5.団子がぷかぷか浮いたら、ざるにあげて水気を切ります。粗熱が取れたらラップなどに包んで小分けして、冷凍庫へ。


【一言】
魚は少々値が張るので、値引きされていると嬉しいですね。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

大豆の水煮 

【材料】
大豆



【作り方】
1.大豆は3倍の水に、8時間ほどつけておきます。

2.つけ汁ごと鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で煮ます。大豆が汁から出ないよう、ときどきさし水をし、灰汁は丁寧に取り除きます。
大豆の水煮2

ヨボに見つめられても2時間くらい、がんばって煮ます。
大豆の水煮3
まだまだ。

3.大豆が柔らかくなったら、小分けにして冷凍します。
大豆の水煮


【一言】
人間が食べる分にはじゅうぶん軟らかいのですが、大豆を消化しづらいヨボには、まだちょっと煮る時間が必要だったかも…。与えるときにはハンドミキサーなどでペーストにしたりしようと思います。








接戦です。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

根菜の水煮と、そのアレンジ 

根菜の水煮1
【材料】
大根
にんじん
じゃがいも
蓮根


【作り方】
1.材料をたわしで洗って皮ごとみじん切りにします。

2.鍋に入れてひたひたの水を加え、弱火でことこと煮ます。灰汁が出たら丁寧に取り除きます。

根菜の水煮2
3.じゃがいもが煮崩れて、水気が無くなったら出来上がり。小分けにして冷凍します。


【アレンジ例】
〈その1〉生肉と青菜炒めの定食
根菜の水煮3
とり農園の丸鶏のミンチは解凍しておきます。

青梗菜はみじん切りにして、少量のごま油、にんにく・おろししょうがと共に炒めます。

※生肉には消化酵素がたっぷり含まれていますし、骨ごと与えることで、カルシウムも補えます。鶏肉の骨は、加熱しなければ与えても大丈夫だそうなので、骨ごとミンチにしてあるこういうアイテムは便利だなぁと思いました。


〈その2〉ササミスープのクスクス
根菜の水煮4
作り置きしておいたササミと茹で汁と一緒に鍋で温め、それを、器に盛ったクスクスにかけます。

ちぎったキャベツも上に乗せて蓋をして蒸らせば出来上がり。仕上げにパセリをふりました。

※生肉だけでなく、生の野菜からも消化酵素は補えますが、生野菜は体を冷やすんじゃないかな、と思ったので、「半生」状態になるようにしてみました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


===

〈今日使った主な食材〉

とり農園 丸鶏のミンチ  キッチンドッグ 全粒粉クスクス

まとめて作る根菜の水煮と雑穀粥 

作りおき1
【材料】
さつま芋
かぼちゃ
ごぼう

雑穀ご飯
昆布


【作り方】
1.根菜類は細かく刻んで鍋に入れ、ひたひたの水と共にことことと煮ます。

2.別の鍋に水と昆布を入れて火にかけ、昆布は柔らかくなったら取り出してみじん切りにします。さっと水洗いしたご飯と昆布を鍋に戻し、水気がなくなるまで煮ます。


【一言】
作りおき2

根菜もお粥も、2食分ずつ小分けにして冷凍しました。そうすれば、夜温めなおしたものを、翌朝も使えるので、楽できます。


【使用例】
作りおき3

キャベツのみじん切り、茹でて冷凍しておいた豚肉、亜麻仁粉などとともに。


作りおき4

茹でて冷凍しておいたササミとモロッコいんげんとともに。

鍋に水を少し入れて火にかけ、凍ったままの根菜とお粥を入れて煮立たせたら、ササミ、いんげんも凍ったまま順に投入。温まったらできあがり。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

