 


実家でおから団子 

先日、実家に行ったとき、
母親がヨボのために「おから団子」を
作っておいてくれました。

おから団子
人間用の卯の花に使ったおからや鶏肉を丸めて、
ブロッコリーを添えたものですが、
ヨボはひっさしぶりのおからに、
白目を剥いてぱくついていました。

母親いわく、
つなぎを使えばハンバーグみたいに焼けたかも、とのこと。

確かに、見た目は団子ですが、
持ち上げるとほろほろと崩れてしまうので、
まぁ、おやつみたような感覚で与えました。

翌日は、お湯と、
茹でて刻んだスティックブロッコリーと一緒に与えました。

母よ、次はわんこハンバーグをお願いします。


【主な材料】
鶏肉
おから
かつお節
昆布
  *
ブロッコリー






いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

駒沢「ピープルズ・カフェ」のハンバーグ 

駒沢大学駅のところにある
「TOKYO PEOPLE'S CAFE」の
わんこハンバーグです。

都民カフェ1
ずいぶん前にレシピを伺ったので、
今は違うかもしれませんが、
でも、たぶん、同じだと思います。

ふっくらした「わんバーグ」で、
ヨボも大好きです。


都民カフェ2
分量もちょうど良いんだよねー。


【主な材料】
鶏ひき肉(s gehackte Huehnchenfleisch)
おから
スキムミルク(e Magermilch)
ひじき
油(s Oel)
  *
レタス(r Kopfsalat)





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

わんこ餃子 

友人の家に遊びに行ったら、
人間のご飯のほかに、
ヨボの餃子の用意も進められていました。

餃子1
ひき肉やピーマン、干ししいたけなどを混ぜて、
タネを作ります。

皮に包んだら、
人のを茹でる前にヨボの餃子から。


餃子2
茹でたピーマンと、
蒸かした里芋を添えて、
素敵なヨボメシの完成です。


餃子3
与えるときは小さくちぎって、
全部混ぜて。


餃子4
3つ作って、この日与えたのは1つ半。
残りは持って帰って、朝ご飯に混ぜましょう。


【材料】 ~餃子(Jiaozi)~

豚ひき肉(s gehackete Schwein)
ピーマン(r Piment)
干ししいたけ
にんにく(r Knoblauch)
生姜(r Ingwer)
餃子の皮
  *
里芋(r Taro)





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

駒沢「SMILE」のササミとサラダ 

高校時代の友人と
駒沢にあるカフェ「SMILE」に行ったときに注文した、
ヨボのゴハン。

SMILEゴハン
ササミはふっくら、
お野菜は新鮮なので、
私も毎回つまみ食いをしちゃいます。

量が多いな、と思ったら、
お持ち帰りもできるのがありがたいです。


【主な材料】
ササミ(e Huehnchenbrust)
キャベツ(r Kohl)
りんご(r Apfel)
くるみ(e Nuss)
クリームチーズ(r Streichkaese)
ヨーグルト(r Joghurt)
オリーブ油(s Olivenoel)





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サムゲタン 

近所のお友達、マメゾーのおうちに遊びに行きました。

私がサムゲタンを食べたいと言いましたので、
マメゾーの飼い主・ナベヲさんが
美味しいサムゲタンを作ってくれました。

で、ヨボの分もあるよ、ってことで、

サムゲタン1
一晩煮込んでほろほろになった鶏肉やもち米などが、
食欲をそそります。

味付けは、各自がテーブルで行うスタイルのため、
この状態ならヨボも食べられます。


サムゲタン2
食事の前のお約束、
「ハウス!」の号令をかけると、
私のカバンの上に伏せるヨボ。

前の手が開いてます。


サムゲタン3
朝鮮人参のエキスなどが鶏肉にしみて、
ヨボも美味しいと言っています。


サムゲタン4
食後は、リンゴのデザート付き。

至れり尽くせりのマメゾーんち、
また行きたいね。


【主な材料】
鶏肉(s Haehnchen)
もち米
朝鮮人参
松の実
にんにく(r Knoblauch)
  *
リンゴ(r Apfel)





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

赤坂「さうだあで」のガツキャベ 

赤坂にある鉄板焼き屋さん「さうだあで」に行きました。

ガツキャベ1
こちらのお店に来ると、必ず頼むのは
豚のガツボイルとキャベツ、
通称「ガツキャベ」。

ガツとは、腸のあたりじゃないかしら、
ということでしたが、
詳しいことはよく分かりません。

でも、こちらのお店でしかいただけないので、
ヨボも毎回楽しみにしています。

ガツキャベ2
しばらく、お預け。
人間がご飯を食べてからね。

ガツキャベ3
この日は、薄茶チワワ仲間の
ジュノさん(左)とココちゃん(右)も一緒でした。

みんな、早くガツキャベを食べたいな、
と、狙っています。

ガツキャベ4
ヨボは、ガツキャベに、
青海苔とかつお節をトッピング。
これで、カルシウムもばっちりですね。

ガツキャベ5
みんな、一心不乱に食べます。

ガツキャベ6
ヨボも食べる?

ガツキャベ7
歯に青海苔つけたままにしたら、かっこ悪いからねー。





1,000ポイントものクリック、ありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

駒沢「SMILE」の盛り合わせ 

SMILEわんこメニュー
駒沢にあるカフェ「SMILE」のわんこメニューです。

サラダは、キャベツとりんごのヨーグルト和え。
ピザは、トマトソースと、たぶん全粒粉を使った生地かな?←味見し忘れ
パスタは、ペンネにトマトと挽き肉のソースを絡めて。


食べるジュノ
ジュノさんも、


食べるレオ
レオぴも、


食べるヨボ
ヨボも、
みんなガツガツ食べています。


ごちジュノ
美味しかったね。







今日もクリックしてもらえたら、嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

