 


魚ミンチを頂いた 

ヨットの帰りによく立ち寄る
油壺の定食屋さん「あさ彦」で、
余った魚を犬用にミンチにしたものをいただきました。

ご主人が、私がヨボのゴハンを手作りしていることをご存じで、
どんなことに注意をしたら良いか、など、前回少しお話をしたので、
そのアドバイス料、みたようなものでしょうか。

魚ミンチ2

何種類かの魚を骨や内臓ごとミンチにして、
いったん火を通してからパウチに入れて冷凍したものです。

イカやタコなどは入っていないし、
胃の内容物は取り除いてあるということなので、
もうパーフェクトじゃないですか! と思いました。

既に、ご近所のわんこたちも食べているようですが、
食いつきがいつもと違うとか。

早速、ヨボのゴハンにも使わせていただきましたよ。

魚ミンチ

温めるとちょっとにおってきます、と言われていたのですが、
いつもいろんな食材を使っておじやを作っているせいか、
そんなに気にならなかったですよ。

見た目がちょっとアレなのでアレですけど、
ヨボにとってはまったく問題がなく、
美味しそうにワシワシ食べていました。

商品化したら良いのに。



【主な材料】
魚ミンチ
里芋
にんじん
大根
キャベツ
生姜
雑穀ご飯
  *
青海苔
ゴマ
しそ油
その他ハーブ&サプリ






早速のクリック、ありがとうございました! 良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

とり汁 

ちょっと間隔が開いてしまいました。
まだまだ寒い日が続きますね。

昨日、人間たちは冷蔵庫にあるもので豚汁を作りましたので、
ヨボにも豚汁を…、

と思ったのですが、
人間用の豚コマは、ヨボにはちょっと脂が多かったので、
代わりに冷凍庫にあった鳥のひき肉を使いました。

とり汁
作り方は豚汁と同じ。

1.鍋にごま油を熱し、おろした生姜とひき肉を炒め、ひき肉がぽろぽろになったら、みじん切りにした野菜も炒めます。

2.水を注いで煮立たせ灰汁を取ったら、味噌を少量とご飯を加えて煮込みます。

3.仕上げに刻んだ大根の葉を入れて色が鮮やかになったら出来上がり。

ついでにおからサラダも添えました。


【材料】
鶏のひき肉
大根
にんじん
新ごぼう
もやし
生姜
味噌
雑穀ご飯
 *
おから
クルミ
レタス
米酢
しそ油
その他ハーブ&サプリ





更新していない間もクリックありがとうございました。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

焼き鮭定食 

サーモンを焼いて上に乗せたおじやです。

焼き鮭
鮭の皮には良質な脂が含まれているということなので、
カリッと焼いて、一緒に混ぜましたよ。

食べた後のヨボの口臭は、ほんのり鮭風味…。


【主な材料】
サーモン
大根
にんじん
小松菜
生姜
豆乳玄米の粉末
雑穀ご飯
  *
むきごま(皮が剥いてあるゴマなので、普通のゴマより消化が良いかと)
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

タラの豆乳煮込み 

お魚屋さんで、タラが丸々と太って美味しそうでしたので、
ヨボの分だけ購入して、
豆乳と煮込んだおじやにしました。

タラと豆乳
【作り方】
1.鍋に水と昆布、みじん切りにした野菜とおろし生姜を入れて火にかけます。

2.煮立ったら、食べやすく切って骨を除いたたタラを入れて、豆乳とご飯も加えて弱火で煮込みます。昆布は柔らかくなったら取り出して、細かく刻んで鍋に戻します。

3.器に盛って、タラの骨が無いか確認したらできあがり。


【材料】
タラ
じゃがいも
にんじん
白菜
生姜
昆布
豆乳
雑穀ご飯
  *
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おでん風 

このところ寒いので、
人間たちはおでんにしました。

おでん種って練り物が多いですよね。
そんなおでんから練り物を除いた具を使ったヨボメシです。

おでん
【材料】
鶏肉を圧力鍋で茹でたもの&スープ
大根
こんにゃく
わかめ
かつお節

  *
春菊
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

囲炉裏ゴハン+「驚速」動画 

日曜日に囲炉裏ナイトをしたとき、
囲炉裏で焼いたしいたけとピーマンを、
ヨボのゴハンにも入れてやりました。

囲炉裏ゴハン1

ベースになっているのは、
圧力鍋で軟らかく煮た鶏肉と、
それとは別に軟らかく茹でた野菜のおじやです。

そうそう、このゴハンを与える前に、
久しぶりにヨボの「驚速連打」が見たくなったので、
焦らしてみました。

動画でどうぞ。


「驚速」

食事の前の、良い運動です。


囲炉裏ゴハン2
「早くー」

驚速、衰え知らずだね。



【材料】
鶏の胸肉
ササミ
手羽先
生姜
にんにく
  *
じゃがいも
にんじん
大根
小松菜
ひじき
雑穀ご飯
  *
ピーマン
しいたけ
  *
その他ハーブ&サプリ






いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ブリ大根的なもの 

なんとなく、スーパーでブリが安かったので、
ブリ大根を作ってみました。

ぶり大根

その割に、私のこの日のメニュー・焼きそばの具を入れたり、
結局おじやにしたりして、
あまりブリ大根ぽくないんですけどね。

ちなみに、近所のマメゾーも、
この日は偶然、ブリ大根だったそうです。
奇遇すぎ。


【材料】
ブリ
大根
ごぼう
キャベツ
もやし
煮干粉
生姜
雑穀ご飯
  *
その他ハーブ&サプリ






いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

