 


まとめ亭 

matomete_1
今日はこれらの材料を使って、
ヨボのゴハンをまとめて作りたいと思います。


matomete_2
「そんな画像を載せたら、
それを全部使うと勘違いする人もいるのでは?」と、
ヨボが心配そうに見に来ました。

そんなことは無いと思いますが、
だいたいの分量は分かったほうが親切ですよね。

てことで、食材を使う分だけ取り分けます。


matomete_4
こんな感じです。

【材料】
鶏胸肉
鶏手羽先
ササミ

じゃがいも
さつま芋
にんじん
大根
パプリカ
ミニトマト
いんげん
小松菜
にんにく
生姜


matomete_6
鶏肉には手を付けず、
野菜はすべてみじん切りにします。


matomete_5
ヨボはみじん切りが大好きです。


matomete_7
人参などは、つまみ食いができるからです。


matomete_8
切り終わりました。


matomete_9
切り終わったら、
もうキッチンに用はないそうです。


matomete_10
圧力鍋に、
鶏肉と刻んだ野菜、
適当な量の水を入れて強火にかけます。

沸騰しておもりがシュンシュンしてきたら、
中火にして、このときは5分、加圧しました。


matomete_11
シュンシュンという音と、
ビニールを開けるガサゴソという音に誘われて
再びキッチンにやってきたヨボ。


matomete_12
加圧している間に、
乾物ふりかけを作ります。

【材料】
かつお節
干し海老
乾燥わかめ
煮干
ごま
干ししいたけ


matomete_13
乾物は良い香りがしますよね。
でも、このまま与えるわけには参りません。


matomete_14
ミルに入れて、細かく粉砕します。


matomete_15
ふりかけのできあがり。


matomete_17
さて、鶏肉スープのほうですが、
圧力鍋の圧がさがったら、鶏肉を取り出して、ほぐします。

冷めてから手でほぐしても良いですが、
この日はちょっと後の予定が詰まっていたので、
冷めるのを待たずにお箸でほぐしました。
箸でもほぐれる鶏肉です。


matomete_18
ミルの音が怖くてハウスに避難していたヨボですが、
鶏肉の香りに誘われて、やってきました。


matomete_19
私の手についた鶏肉エキスを、
心行くまで堪能します。


matomete_20
ほぐした鶏肉をもう一度鍋に戻して全体を混ぜたら、
1食分ずつ小分けにします。

はぁ、これで4日分くらいは楽できます。







クリック、いつもありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

手作り食、飽きてきた? 

まとめ亭

忙しいときややる気がでないときは、
やっぱり、何食分かまとめて作っておくと楽ですね。

最近は、圧力鍋にすべての材料を入れて煮込んだものを作っておき、
与えるときに発芽米ポップライスにかけたり、
雑穀ご飯と一緒に温めなおしたりしています。

あとはふりかけで栄養を補ったり、
生野菜をちょっとトッピングしたりとか。

みなさんは手作り食、飽きたり疲れたりしていませんか?

気楽に続けたいものですね。


【材料】
鶏の胸肉
ササミ
じゃがいも
大根
にんじん
キャベツ
茹で大豆(無塩のもの)
生姜
 *
ポップライス
きゅうり
乾物ふりかけ
その他ハーブ&サプリ






クリック、いつもありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

乾物ふりかけ 

ふりかけ1

前回の記事で紹介した、
「あさ彦」の魚ミンチを使ったおじやです。

冷凍しておいた餃子も一緒に煮込んだかな。
あとレンコンとか。

とにかくあるものをお鍋に入れて
ぐつぐつ煮込んだゴハンが、最近は多いです。

でも、やっぱり栄養バランス、
特にカルシウムとミネラルは大丈夫かな、などと気になりますので、
先日、乾物スペシャルふりかけを作ってみました。

ふりかけ2

煮干、干ししいたけ、ひじき、
桜えび、かつお節、ごまを、
ミルに入れてガーっと砕くだけ。

あまり大量に作って、酸化させてしまっても良くないので、
ほどほどに。

あとは、ほぼ毎朝、
豆乳玄米粉入りのヨーグルトを与えているので、
なんとなく栄養は大丈夫かなぁ、と。

ま、実際、血液検査の結果も、
悪くなかったですしね。






クリック、いつもありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

魚ミンチを頂いた 

ヨットの帰りによく立ち寄る
油壺の定食屋さん「あさ彦」で、
余った魚を犬用にミンチにしたものをいただきました。

ご主人が、私がヨボのゴハンを手作りしていることをご存じで、
どんなことに注意をしたら良いか、など、前回少しお話をしたので、
そのアドバイス料、みたようなものでしょうか。

魚ミンチ2

何種類かの魚を骨や内臓ごとミンチにして、
いったん火を通してからパウチに入れて冷凍したものです。

イカやタコなどは入っていないし、
胃の内容物は取り除いてあるということなので、
もうパーフェクトじゃないですか! と思いました。

既に、ご近所のわんこたちも食べているようですが、
食いつきがいつもと違うとか。

早速、ヨボのゴハンにも使わせていただきましたよ。

魚ミンチ

温めるとちょっとにおってきます、と言われていたのですが、
いつもいろんな食材を使っておじやを作っているせいか、
そんなに気にならなかったですよ。

見た目がちょっとアレなのでアレですけど、
ヨボにとってはまったく問題がなく、
美味しそうにワシワシ食べていました。

商品化したら良いのに。



【主な材料】
魚ミンチ
里芋
にんじん
大根
キャベツ
生姜
雑穀ご飯
  *
青海苔
ゴマ
しそ油
その他ハーブ&サプリ






早速のクリック、ありがとうございました! 良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

わんこ餃子 

どうも、ご無沙汰しております。
特にめちゃくちゃ忙しいわけでも無いんですけど、
さし当たって珍しいゴハンを作っているわけでもないので、
なんとなく更新しないでおりました。

そんな中、

わんこ餃子

たまにはおじや以外のものを作るか、
ってことで、
餃子をこしらえました。

皮から手作りしてやるのが良いんですけど、
気分が乗らないときは、無理しないのが、
手作り食を続ける鉄則ですからね。


【材料】
豚肉(赤身)
キャベツ
干ししいたけ
生姜
にんにく
ごま油
片栗粉
餃子の皮(市販のもの)
  *
セロリ
黒酢
アイスプラント
その他ハーブ&サプリ


【作り方】
1.豚肉は細かく刻み、おろした生姜・にんにく、調味料とよく混ぜます。キャベツはみじん切り、干ししいたけもぬるま湯で戻してみじん切りにします。

2.1をすべてよく混ぜ合わせ、皮に包んだら熱湯で茹でます。

3.鍋に水と、椎茸の戻し汁、みじん切りにしたセロリを入れて煮立たせ、2の餃子を加えて煮込んだら、仕上げに茹でて刻んだアイスプラントと黒酢を添えて出来上がり。






更新していない間もクリックありがとうございました。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

とり汁 

ちょっと間隔が開いてしまいました。
まだまだ寒い日が続きますね。

昨日、人間たちは冷蔵庫にあるもので豚汁を作りましたので、
ヨボにも豚汁を…、

と思ったのですが、
人間用の豚コマは、ヨボにはちょっと脂が多かったので、
代わりに冷凍庫にあった鳥のひき肉を使いました。

とり汁
作り方は豚汁と同じ。

1.鍋にごま油を熱し、おろした生姜とひき肉を炒め、ひき肉がぽろぽろになったら、みじん切りにした野菜も炒めます。

2.水を注いで煮立たせ灰汁を取ったら、味噌を少量とご飯を加えて煮込みます。

3.仕上げに刻んだ大根の葉を入れて色が鮮やかになったら出来上がり。

ついでにおからサラダも添えました。


【材料】
鶏のひき肉
大根
にんじん
新ごぼう
もやし
生姜
味噌
雑穀ご飯
 *
おから
クルミ
レタス
米酢
しそ油
その他ハーブ&サプリ





更新していない間もクリックありがとうございました。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

タラのスープに菜の花のおろし和え 

うかすかしていたら、
もうすっかり菜の花の季節になっていたので、
慌てて購入。

ヨボのゴハンにも菜の花を入れました。

菜の花
茹でた菜の花を刻み、
大根おろしとゆず酢で和えて。

しかし、ベースになっているのは
冬のタラと秋のさつま芋という、
季節感がばらばらなゴハン。

ま、いっか。


ところで、

お米屋さん1
今日のゴハンには使っていませんが、
ヨボも食べているお米がなくなったので、
いつものお米屋さんに一緒に買いに行きました。

お米屋さん2
玄米を胚芽米にしてもらう間、
おとなしく待っているヨボ。

後ろにあるアレが、あーなってこーなって
自分の口に入るのだ、とか、
分かってないんだろうなー。


【主な材料】
タラ
さつま芋
キャベツ
昆布
生姜
  *
菜の花
大根
ゆず酢
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

